(株)5次元・『B.I.N.D.』『伝わっているのに、伝わらない』の2作品をサンフランシスコで開催中のGDC2024に出展

当社関連会社の株式会社5次元が配信中のノベル型恋愛アドベンチャーゲーム『B.I.N.D.』および『伝わっているのに、伝わらない』の2作品を現在アメリカ・サンフランシスコで開催中の「GDC (Game Developers Conference) 2024』内にて開催される「GDC EXPO」のJETROブースにて試遊展示いたします。

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ゲームを・マンガを守る「コト」、守る「モノ」展

2月3日から開催される本日開幕した、ゲーム・マンガのアーカイブをテーマにしたオンライン企画展<ゲームを・マンガを守る「コト」、守る「モノ」展>に、代表の中林が企画協力しています。

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(学)日本教育財団「未来創造展2024」審査員

(学)日本教育財団(旧 モード学園)主催 未来創造展2022にて、代表の中林がHAL東京ゲームコース作品の審査員をつとめました

「ゲームクリエイター甲子園2023」2次審査員

代表の中林が「ゲームクリエイター甲子園2023」の2次審査員をつとめました。
また、技術視点として優れた作品を「中林寿文賞」として選出いたしました。

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IGDA日本「ゲーム開発・運営プロジェクトマネージャー・セミナー」

IGDA日本が開催した「ゲーム開発・運営プロジェクトマネージャー・セミナー」にて、代表の中林が共同オーガナイザをつとめました。

代表 中林がSapporo Game Camp 2023にて司会・ファシリテーションをつとめました

代表の中林が、札幌を拠点とするゲーム会社8社と札幌市で合同開催した「Sapporo Game Camp」のトークセッションの司会およびゲームジャムのファシリテーションをつとめました。
中林は、株式会社セガ札幌スタジオの社外取締役を兼務しております。

また、トークセッションではゲームジャムを紹介するセッションに登壇しました。

文化庁主催・第4回メディア芸術データベース活用コンテストで「Sugoroku.com / すごろく.COM」がクリエイティブ部門優秀事例に選出

当社が開発・提供している、博物館めぐりをサポートするスマートフォン向けアプリ「Sugoroku.com」が、文化庁主催「第4回メディア芸術データベース活用コンテスト」にて、クリエイティブ部門優秀事例に選出されました。


当該コンテストは、文化庁が日本国内のメディア芸術の振興を図るために行っている調査の成果として一般公開している「メディア芸術データベース」について、ユニークな着想で他のデータと掛け合わせて新しく作成されたデータなどを募集し、その面白さや社会的な活用可能性について探求するものです。

当社は「Communication, Collaboration and Education based on Technology」 (テクノロジーによるコミュニケーション、コラボレーションとエデュケーションの支援)をミッションとしております。また、代表の中林は国内外のミュージアムに足繁く通っており、博物館紹介の連載などもしております。

本アプリは当社のCSR活動として、老若男女全ての方にミュージアムを探検していただくために開発し、無料で提供しています

日本デジタルゲーム学会2023年度夏季大会「ゲーム資料の保守の方法と課題-日本ゲーム博物館の事例からの考察-」/「アミューズメントゲーム機の長期保存・展示の課題と提案」

代表の中林が「日本デジタルゲーム学会(DigraJ)2023年度夏季大会」の企画セッション「ゲーム資料の保守の方法と課題-日本ゲーム博物館の事例からの考察-」に登壇し「アミューズメントゲーム機の長期保存・展示の課題と提案」の発表とディスカッションを行いました。